P9100140.jpg
一宮の多賀海水浴場

これは昨日(9/10)のこと。
あともう少しで我が家だ。
何キロ走って来たのかなあ。
どれどれ・・・メーターを確認すると約78km。
大したことないんだなあ。

実は、阿万の家に大阪の銀行員時代の先輩が訪ねて来られた・・・とのご近所からの
知らせを受け自転車でひとっ走り!してきた訳でして。
手紙を預かってくれていた隣のお宅を訪問し中身を確認すると・・・
なあんだ、先輩でもなければ後輩でもない、昔、私が勤めていた旅館のお客様で銀行員
だった方であった。
「今、どうなさっていますか?一度ご連絡いただけませんか?」という内容に、
ははぁ~ん、判ったぞ。
きっと仕事のお誘いに違いない、とピ~ンと来たんですよね。
(今日11日、そのことがハッキリとした訳です)

彼と話すのは何年ぶりだろう?
10年以上経っているのは間違いない。
なのに私のことを覚えていてくれるなんて・・・。
出来る限りのお手伝いをさせていただきますよ~~~。

でも自転車に乗る時間を削ってまでは・・・(;^□^)あはは…

P9080119.jpg
これ、時計草?ですよね。
家を出てしばらく走っていると「ん?」
珍しい花を見つけると直ぐに止まるようにしています。
【また今度!】は絶対いけませんヾ(=^▽^=)ノ
この一瞬は二度とないかもしれませんからね・・・。
それにしても見事な造形美です。

P8280027.jpg
今日はソワシタ商店に立ち寄ってポカリスエット150円を98円で買い、
国道28号線に出たら岩屋方面へ。
どうやら嬉しい向かい風だ(;^□^)あはは…
帰りもこのままの風向きであって欲しいと願いながら一路「あわじ花さじき」へ。
明石海峡公園を過ぎ、見えてきた標識「淡路島公園」。
そういえばこの坂道は何度かトライして途中で歩いたなあ、と思った瞬間、
足が勝手にその坂道の方に進路変更していた(そんなバカな)
あれっ!?登れそう!
どうやらあの頃よりは筋肉も付いたらしい。
いつの間にか(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ大袈裟な)、公園の見晴台に到着。
P9080124.jpg
絶景!!
ここでシルバー人材センターから派遣された草刈りをされている方と談話。
70歳だと言う(見た目はもっと若い)。
やっぱり家にいるより外でこうやっているのが健康にいい、とおっしゃる。
その通りですね。
しっかりお水を飲んで下さいよ!とお話してそこを後にした。

次に訪れたのは「栗ひろい」。
P9080126.jpg
後ろに見える建物は「犬と一緒に泊まれる宿」
淡路景観園芸学校や花さじきまであと少しだ。

P9080135.jpg
景観園芸学校から2~300mで栗脇農園に到着。
初対面でしたが栗や芋や観光の話しで盛り上がる。
やっぱりコチラから腹を割ってホンネで話しかけるのがコツですね。
今度、家内や孫とまた来ますと言って後にした。
P9080130.jpg
よく考えてみると、葡萄狩り同様、栗拾いもこの歳になるまでしたことがなかったなあ。
仕事一筋だったからなあ(ホンマカイナ?(¬з¬)

帰りは案の定<追い風>。
ラクチンラクチン・・・
こんなにも違うものなんだなあ(アベ30)
さあ、帰ってから仕事に行こう♪
最近の変な気圧配置に苛立ちを隠せない私です。
天気の良さそうな日は逃さないようにしないと・・・・と思って、
今日は明日の分も走ってみた。

先ずは、洲本のコーナンへチューブを買いに行き(淡路島ではココしか売っていない)、ユーターンして
岩屋を目指す。
風は向かい風。
ということは帰りは追い風 \(^o^)/
全然違いますね~~。
自分の脚力が相当アップしたような錯覚に陥ります(笑)

途中で撮った写真。
P9040090.jpg

P9040088.jpg

かなり走ったつもりでも100キロになっていなかった(ガックリ

