普段は注意されるのに「せよ」と言われてできぬ猫背かな(字余り)

P1000122.jpg
ロードレーサーに乗るには「猫背」が良しとされています。
骨盤が立っているのが理想的なフォームという訳です。
で、猫背のことは矢張り猫に学ぶのが一番!とのことからジッと眺めてみる。
ゴルフでは「理に叶った美しいフォーム」と言われる私ですからヾ( ̄o ̄;)オイオイ
自転車でも・・・と思っている次第。
でもなかなかできないのがこの猫背。

今日は仕事前に約2時間ばかりその「猫背フォーム」を意識しながら走って来た。
何となくではあるが解ったような気がする。
と言うのも、今までのように「腰が痛くならなかった」のである。
猫背フォームの仕方は「カトちゃんの肥たごを担いで腰を前にやった時」のイメージ。
脚が前に出る、という感じもよくつかめたような気がする。

P1000472.jpg
前から私のHPで紹介している為ヤ海産物店さん。

P1000474.jpg
手前の魚は「アミハゼ」らしい。
1本250円(13尾くらい)。
奥に見えるのはカレイ。これは1本700円だそうです。
こんど車で来なくちゃ・・・。
2009.02.26 雨あがる
31n4oyl94lL__SL500_AA192_.jpg

先日、約10年ぶりに「雨あがる」をレンタルDVDで観た。
藤沢周平もいいけど黒澤もいいなあ。
腕が立つのに・・・ってところがサイコーです。
「今まで止まなかった雨はありませんからね」
チャンバラ時代劇のゆっくり流れる時間感覚が私の歳にはピッタリだ。
と言いながらもロードレーサーではスピードを追求している(笑)
映画ではないが今日やっと雨があがった。
P1000468.jpg
やっぱり「晴れ」の天気がいい。

P1000465.jpg
出荷真っ最中のキンセンカも久々の太陽に何だか嬉しそうだ。

P1000467.jpg
帰りに佐野運動公園に立ち寄ったら、グランドゴルフを楽しむ大勢の老人たちに気づき、
しばらくの間見学した。
その中に顔見知りの方がいて「うまいなあ!」とお声かけしたところ、
「あんたが見てるからや」という答えが返ってきた。
その答えに、そりゃそうだよな、
やっぱり応援者というか見学者があればもっとヤリガイがあるんだろうな、と感じた。

本日走行距離は66.6kmでした。
ハートレート=max168
2009.02.17 相棒Ⅱ
健康生活の相棒Ⅱがやって来た=*^-^*=にこっ♪
P1000334.jpg
ジャイアンツファンだからGIANT(笑)

「今の身体は10年前の生活習慣が作っている」
人間の身体を作っているのは飲んだり食べたりする物と運動が基本ですよね。
好き嫌いしたり、食べ過ぎたり飲み過ぎたりするのも良くないのは当たり前のこと。
適度な運動を継続するのもなかなか難しいことですが、自転車の楽しみをみつけたら
継続することは容易いこととなります!!
今から10年後の私は○○歳。
きっと同年代の仲間たちよりも健康であるはずだと自信を持っています。
2台目の相棒よ、よろしくな!
「一粒300m」とはグリコですが・・・
昨日の”春一番”に乗ったら一漕ぎで300mは進んだ気分になりました(笑) 
その分、帰りの大変さは言うまでもありません(;^□^)あはは…
P1000325.jpg
年度末で道路工事が方々で行われています。
道路が良くなって走りやすくなるので大歓迎ですが、いつまでもこんな形でいいのでしょうか?
予算が余れば返す!ことも常識化しなければいけないのでは?

さて、走り終えて身体のあちこちが痛むのは一昨日のムリが祟ったのかなあ。
P1000314.jpg
P1000311.jpg
連続○日間走行。
累計走行距離12,648km
P1000268.jpg
昨日(2/4)よりも今日(2/5)の方が暖かい!と天気予報が言っていた。
にもかかわらず、今日の方が風が冷たいじゃないかあ~~~。
こんな日は坂に限る、と先ずはパルシェ香りの公園への坂道をエッチラオッチラ登って行く。
登り切ったところで梅が目に入り、パシャ!と一枚。
P1000276.jpg
まだまだ春は先やなあ。

高速側道を登ったり下ったりで北淡インター方面へ。
西海岸に出て淡路高校を見ながらあわじ花さじきへの登りを楽しみ?ながら東海岸へ。

累計12,315km。
2007年9月11日に現在のロードレーサーになってから1年と5ヶ月が経ちました。
昨日(2/2)の走行(約64Km)後メーターを見たら累計12,189キロメートル。
この春が来ると自転車を始めてから丸2年になる訳ですが、最初の頃に走ったコースを
走るたびに「ああ、随分進化したなあ」と感じるのであります。
また同時に「最近は進化していないなあ」とも感じているのであります(笑)

P1000260.jpg
<クリックで拡大>
昨日は三原サイクルターミナルまで行って来ました。
途中、わが母校三原高校の生徒たちが授業なのか同じようにマラソンしていました。
その横を平然?と、悠々?と追い越して行きました(笑)
私の記憶の中にはこんな授業を受けた事がないのだが・・・(サボってたのかなあ?)
今でも8kmのクロスカントリーは行われているのかなあ?(これはチャンと走った)

P1000261.jpg
その後、広田梅林を訪れたが梅はまだまだのようです。
P1000263.jpg
一部少しだけ開花の梅を撮ってみました。
早くあったかくならないかなあ!
