昨日(5/25)は、マイH.P.の掲示板に投稿のあった
淡路ゆうき耕房」さんを訪ねて南あわじ市は湊方面に出かけましたが、
生憎お留守でしたので近所で田んぼにいる女性にお声掛けしたところ、
こんな立派なピーマンをいただいてしまいました。
P1010456.jpg
結局、目的は達成できなかったのですが、良しとしました(笑)
またの機会に会いに行くつもりです。
そして、本日は北へ。
坂を見つけては上っていたら生田や浅野方面になりました。
P1010470.jpg
懐かしい淡路島特有の車「農民車」です。
小さい頃、この荷台に乗せてもらって先山に初詣したことが思い出されます。
あの頃は車なんて殆どのお家になかったような気がする。
さて、5月17日の那賀川CRからほぼ毎日走っているのが功を奏してか、
坂道は腹筋が大事だと判って来た。
回転数も少し上がってきたような気がする。
2009.05.01 第一発見者
昨日(4/29)のお昼前のことです。
P1010130.jpg
レトロ体験村の前を通り、尾崎方面への坂道でふと横を見ると池のほとりに
見たことのない花が咲いていたので自転車を停めた。
P1010127.jpg
撮影しているとバチバチと燃える音。
つい先日山田地区での山火事の際に聞いた音とよく似ているなあ、と
思いながら音のする方へ行ってみると・・・
2~300メートル先の山の上で何かが燃えているらしく木々が揺れている。
火事なのかどうか?
近くの畑で農作業中の方に声をかけ一緒に見てもらった。
しかし、やはりよく判らない。
ここはもう私の判断で・・・と思い、119コール!
第一発見者となった次第であります。
原因は矢張り、お年寄りの火遊びヾ( ̄o ̄;)オイオイではなくて、草を畑で燃やしていたらしい。
風もなくいい燃やし日和だったのだろうが、くれぐれも気をつけて欲しいものです。
ホント、火は怖い!ですね。
P1010134.jpg
珍しい花をまた発見!!
P1010137.jpg
名も知らぬ花も一生懸命咲いています。
P1010142.jpg
よく取りに行きました。
あんころ餅食べたいなあヾ(=^▽^=)ノ
