田植えの季節になると同時に思い出されるひとつが「ヤマモモ」。
小さい頃、よく山に取りに行っては服に紫色の斑点を作って来たものだ。
途中、これまたなつかしい食べ物に出合った。
P1010680.jpg
確か「グミ」と言っていた記憶が・・・違ったかなあ(ボケの始まり?
よく熟れていて甘かった。少年の心に返る瞬間でもある。
今日日の子供さんはこんなものを食べないんだろうなあ。
さて、肝心のヤマモモ。
他よりも大きい実のなる秘密の場所です(イヒヒ
P1010662.jpg
でも、まだご覧の通り、まだ青かった。
本日(6/23)の走行距離約80km。
累計走行距離は15,220km+1,112km
ブログ上で過去の記録を見ると3月24日時点で13,253km+429kmですから、
3ヶ月で2,650kmの走行。
ああ、1ヶ月1,000km行かないのかあ(笑)
P1010641.jpg

P1010639.jpg
こんなきれいな花が咲く山すそなのに、周辺には空き缶やゴミが散乱しています。
ビールの空き缶が多いのは何故なんでしょうね。
勿論、「ゴミは捨ててはいけません」という看板はありますが、何の役にも立っていません。
いっそのこと「一日一善=1日1個ゴミ拾い!」にしてみたらどうなんでしょうね。
ああ、それにしても空梅雨だなあ。
少しは雨が欲しいなあ。
でも寝てる間に降って欲しいのは言うまでもありません。
我らがチームぐるぐるのキャプテン【ゴンさん】がこの日曜日に
行って来られたという「医王山 湧水寺 薬師庵」へ、私も本日
早速行って参りました。
P1010618.jpg
ご覧のように盛況です。
P1010621.jpg
しばらく待って飲ませていただきました。
冷たくて美味しい癖のない味でした(軟水)
少しだけ持って帰って・・・と。
P1010625.jpg
調べてみたところご覧の通りで、中性の水でした。
因みに、
arukari.jpg
私の家の近くの「大師の水」はアルカリ性。
我が家は還元水です。
(それが言いたかったんかいな)
何れにせよ胃腸にはアルカリ性がいいんですよ~~。
P1010611.jpg
今日の花=あじさい
雨でもないのに・・・
これはスプレーをかけて撮影しました。
あじさいには雨がよく似合う。
P1010565.jpg
家も近づいて来ると必ずこの店の前を通るのですが、
先日から気になって眠れない看板が出ています。
で、お店に尋ねに行きました。
「あのう、前に貼ってある【ホタルイ】というのは?この間から気になって眠れないんですよ~」
と申し上げましたら中にいた数人が大笑い!
矢張り、【ホタルイカ】の間違いではありませんでした(笑)
ホタルイとはこんな草
