2010.02.25 東山寺への道
ひと漕ぎ30km/h。
軽く踏んでも35km/hは簡単に・・・
今日の突風は「春一番?」
追い風はいいけど、向かい風は堪りませんね。

ところで、東山寺への西側からの上り道。
自転車に乗って上ったと聞いていますから、
あらためて我らがキャプテン「ゴンさん」の健脚に敬意を表します。
P1020752.jpg
こんな急坂、モーターバイクでも後ずさりしそうです。
たとえ10年若かったとしても私には無理。
頂上まで押して上ったのは言うまでもありません。
P1020739.jpg
江崎灯台までの階段は約200段(登りながら数えてみた)
後ろのバッグには30kgの金塊を入れて・・・(笑)
これを担いで上るわけですから、いい運動になります。
P1020740.jpg
初めての江崎灯台。
立入禁止で眺めはまったく良くない(残念)
P1020741.jpg
ココまで来ると一遍にお腹が空いてしまって、
戦時中よく食べた「焼き飯」を作って来たので腹ごしらえ(一体いくつやねん)
うまい!
陽射しも春めいてきて、気持ちいいなあ。
P1020729.jpg
私の友人がやろうとしていたのだが・・・
中途で止まっていたファミリーマートがやっとオープンした。
場所は「海若の宿」の北側。
あんまり民家がないからどうなんでしょうね。
それにしても小さい淡路島にコンビニだらけ。
24時間営業はそろそろ見直ししないといけない時代なのでは?
P1020721.jpg
ゴールドラインを大谷交差点に向かって行く途中、左折して
今までに行ったことのない道を上ってみた。
するとこんなところに窯。
訪ねてみるとご老人が轆轤を回していた。
私に気づくと窓を開けてくれて、話し込んでしまった。
あっという間の一時間が過ぎ、また来る約束をして辞した。
元、学校の先生のよう。
お名前を徳田さんといった。

ここから少し前に進み、また国道へ戻り岩屋方面へ。
東浦の辺りで左折し、山の中へ・・・。
JA日の出ライスセンターとかいう建物の横を通り、セメント道を上って行く。
ああ、ここへ出てくるのかあ。

今日は天気がいいのに昨日よりも一昨日よりも寒い。
鼻水が風で飛ばされないようにしながら、志筑のキンキスーパーへ。
すると嬉しいラーメンの無料サービス。
チキンラーメン号に遭遇した。
P1020727.jpg
身体もあったまって・・・ホンマ有難う!ごちそうさま~~~=*^-^*=にこっ♪
私はついてるわ。
1002170706.jpg
カメラのキタムラまで行ったついでに広田の梅林まで足を伸ばしてみた。
紅梅はほぼ満開だが、他の梅はまだまだ蕾だ。
平日だというのにカメラを持った見物客が結構来ている。
1人のカメラ趣味の男性の方と知り合いになって、
今度NHKのBS-2で写真と5・7・5の詩が紹介されると聞く。
放送日は25日の7:45pmからで、お名前が「森谷さん」。
忘れずに見なくっちゃ・・・。

下は、帰りにみつけた「この木何の木、気になる木」です。
1002170712.jpg
午前中はOCRのバージョンアップ版で約2時間ばかり北淡ICまでパルシェ方面から
時計と逆周りに走って来た。53のギアにちょっと不慣れ感があるものの、チリチリと
気持ちのいい音が聞こえて来ると何ともいえませんね。
途中、ずいぶん広い歩道工事につい写真を・・・パシャリ!
P1020701.jpg
コレを見て
今朝の新聞に観光振興策として「あわいち(淡路島一周)」と呼ぶサイクリング愛好者
らの受け入れ態勢を強化。空気入れや補修工具を各所に置き、PRする、とあったのを
思い出した。
こんなに広い歩道にするのなら一部を自転車専用道にしてくれたらいいのになあ。
そうそうそれから自転車にもエコポイントつけていいんじゃない?
そんなことを考えながら午前の部は終了。

家に帰って昼ご飯を食べたら、今度はNEWマシンで。。。
東浦方面へ。
なにやら後輪のチェンジがうまく行かない。
落ち着かないというか、勝手にアップしたりダウンしたりしている。
こりゃ、たまらん。
店長~~HELP!!
サイクルプロショップ135さんに助けを求めた。
「こうやってこうやって4つほど時計と逆回し・・・」
P1020705.jpg
この部分を4つほど緩めた。

的確な店長の指示でその後は快適そのものの走りに大満足。
何だか足が軽い。
自転車の違いも大きいものなんだなあ、としみじみ思った一日になった。
もう日が変わってしまったが、昨日の日曜日は当直明け。
前日、サイクルプロショップ135の店長さんから納車の案内をもらっていた
ウキウキワクワクの土曜日は意外と速く過ぎて・・・。
10万キロを超えている車をなだめながら明石に向った。
店を訪れるのは、事故以来だから7ヶ月ぶりである。
「太腿が痛いんですって?」と店長の第一声。
「あ、ええ(汗)ciccio師匠にもあきれられてしまいました」
「脚を引き上げようとし過ぎてる。ただ太腿を思い切り上げる、そして下ろす」
どうやら本を読んで考え過ぎていたようだ。
店内へ。
おお~~、カッコいい!!
事故でなくした自転車からちょうど丸一年が経っていた。
生まれ変わりのGIANT TCR ALLIANCE 2010
今夜は抱いて眠りたい気分だ。
P1020696.jpg P1020697.jpg
明日早速走りたいところだが、どうやら雨らしい(悲 
自転車を始めて2年半足らず。
ココに来てやっと股関節でペダルを回すということがどういうことか、
身体で感じる事ができるようになった。
私の場合、太腿が異常に痛くなるようで気になっていた。

一月のある日、久し振りにciccio師匠に偶然出会い、岩屋から志筑まで
引っ張らせていただいた。
1001110612.jpg
坂道は除いて、約28km/hくらいで走って来て津名IC前で休憩。
「師匠!太腿痛くないですか?」
『いや、全然!』
そう答えた時の師匠の目が、
”今頃なにゆうてんねん”と言ってるのが判った。
この時からもう一度イチから出直しだと、ハウツー本を穴があくほど読んだ。
ああ、根本的に間違ってる!
【股関節で回す】
【正しい猫背】
今年一年はこの練習に懸けよう。
