2010.03.31 よくある質問
「後ろのバッグには何が入ってるの?」
「鍛錬用に30キログラム相当の金塊を入れています」
P1020949.jpg
ほら、本当でしょう!
実物はこれです。
P1020952.jpg
ね?ホンモノでしょ!(笑)

さて、今日は曇り空だったが14度もあって暖かかった。
で、いつものように東浦BTの交差点を左折して、あわじ花さじきまで行って来た。
限界を超えなきゃいつまで経っても同じ事。
そう言い聞かせながら、つい降りたくなるところを我慢して・・・
ああ、腰も脚も肩も痛い~~~!!
用事があって三原の市役所?出張所?まで行って来た。
いつ来ても職員さんはのんびりしてていいよなあ、と思う。
こんなに人がいるのかなあ、なんて。
ま、いっか(笑)

P1020926.jpg
ココへ来る途中こんなシーンに思わずシャッターを押した。
鯉のぼりも桜待ち、ってところです。
寒いので鯉も動きが悪いヾ( ̄o ̄;)オイオイ
家を出る時から(ブルーの商用車・・・)と意識しながら走っていると、
前方に佐川急便の車が進行を妨げるように止まっている。
向こうから数台の対向車。
仕方なく通過を待っていると、最後の車がブルーの商用車。
「ん?」とドライバーさんに目をやる。
すると「ヨーシャンさん?」と声が掛かって・・・
「もしかして、ヨシさん?」
お互いに「初めまして♪」
因みに、ヨシさんは淡路島の自転車仲間「チームぐるぐる」の新メンバーさんです。
初めてなのに気さくないい方でしたので、話が弾んでしまって
仕事の邪魔をしてしまいました(謝)
また今度ゆっくりお話したいものです。

P1020915.jpg
ああ、いい天気だ!けれど風が強く吹いて寒い。
空を見上げるとジェット気流も風で流されている。

 雨の日には 雨の中を
 風の日には 風の中を

みつおさんの言葉を思い出しながら走る。
P1020914.jpg
最近、娘からもらったウォークマンを聴きながら(片耳)走る。
ABBA、リチャード・マークス、セリーヌ・ディオン、矢沢永吉、谷村新司、
葉加瀬太郎、古澤巌、高橋真梨子、井上陽水、サザン・オールスターズ、
MISIA、綾戸智絵、中島みゆき・・・意外と演歌がない(笑)

P1020917.jpg
こうやって写真で切り取ると「ココはどこ?」と聞きたくなるくらい
きれいないいところでしょ!
淡路島へ来られたらどんどん脇道に逸れてみて下さいネ。
きっと再発見に繋がりますよ。

P1020918.jpg
日本海に比べれば大したことはありませんが、ご覧の通りの風。
帰りには尾崎からパルシェの方に向いました。
背中を風が押してくれて速いの何の。
これが私の実力?!(笑)
昨夜(3/3)は、かなりくたびれていたのだろう、
ビールを1缶飲んでご飯を食べたらドンと眠くなり
テレビの前で眠ってしまった。
というのも、日中の自転車での一日が災い?している。

いつものように家を出た私は、東浦方面から西浦方面へ
時計回りとは逆に岩屋(淡路島北端)を経由して帰って来ようと考えた。
しかし、ある所まで来た時に思い出したように道を逸れた。
「大森さんちのトマト」だ。
http://awajinosimasaien.blog.eonet.jp/default/2010/03/post-2a1c.html
一回目の訪問では行き当たらなかったが、ご近所さんの話では
「一週間はいないよ」、とのことだった。
あれから10日は経っている。
学習小学校の横道を上へ上へ登っていくと、その場所はあった。
tomato.jpg
本日のトマト販売は終了しました、という看板がかかっていた。
近くに人がいないかウロウロしていると、3人のご近所さんらしき
方たちに出会い、大森さんのことを尋ねてみたが、トマトのこと
さえ知らないと言う。なんでやねん?
分からないまま、また国道に戻りコンビニにて軽くお昼。
隣のサングラスの会社では何やらテントを張っている。
近づいて行くと、向こうからも近づいて来られて・・・
「何かあるんですか?」
「ええ、冒険家のカザマシンジさんが障害者駅伝で通られるんです」
「はあ、カザマシンジさん?ですか?」(知らないなあ)
「あの冒険家の・・・ですよ」(ちょっと呆れ顔)
「・・・・・、何時ごろに来られるのですか?」
「あと1~2時間後ですね」
「わかりました。グルッとその辺を廻ってまた来ます」

1時間後、私はその会社、山本光学(SWAN)さんにいた。
従業員さんたちが赤いジャンパーを着てゾロゾロ出て来た。
ソロソロなのかも?と思って暫く待ったが気配を感じないので
来られる方向に向っていく事にした。
かなり走ったところで、前方からそれらしき人たちが・・・。
慌ててカメラを構えるも・・・
shogai.jpg
これでもう帰ろうと思ったが、次の瞬間には方向転換していた(笑)
ミーハーやなあ\(^▽^@)ノ アハハ
かなり離れてしまったが追いつくでしょう!
必死で漕いでやっと追いつき、後ろからパシャ!
shogai2.jpg
よく見ると前を走っている方は片足しかない。
ワオ~ッ、スゴイ!!
私なんて軟弱者。大きな勇気をもらいました。
この後、「ファイト!」と叫びながら追い越させてもらって
先ほどの会社へ先着。
「もうすぐ来られます!」と・・・あんた誰やねん(笑)
そしてこの雰囲気。
shogai3.jpg

帰りの走行はいつもより脚が軽かったような気がします。
でも疲れた(笑)

♪参考
障害者100人日本縦断・・・
風間深志オフィシャルブログ
http://blogk.kazama-world.com/
2010.03.02 覚悟の雨
P1020775.jpg P1020779.jpg
スタートして暫くは桜を愛でる余裕もあったのだが、帰る頃には矢張り雨に合ってしまった。
15時までに帰らなければ・・・と思って家を出たのに走り出すとつい楽しくなって・・・
春雨じゃ、濡れて参ろう!
ということでずぶぬれになりながら走ったが、意外と寒くはなかった。
もう、本格的な春がそこまで来ている。

