P1050678.jpg
つい3日ほど前にはこんないい天気だったのに・・・

P1050663.jpg
梅雨入りの ”つ”も考えられなかったのに・・・

気象庁さんのまちがいじゃないんですかい?
台風2号が来て梅雨前線をどこかへ持って行ってくれませんかねえ。
このままだと自転車どころか畑へも行けません(悲
梅雨、早く明けないかなあ・・・(入ったばかりやっちゅうねん

あ、そうそうこちらはGood News
P1050674.jpg
Blackさんちの近くのスーパーが名前を変えて再スタートした模様。
勿論、オーナーさんは別人なのだろうけど。
閉まっているより開いている方がいいに決まっています。
頑張って儲けてや~~!!


☆今日の言葉(致知メールから)

努力は形が変わって報われることが多い  鍵山秀三郎(イエローハット相談役)
2011.05.17 ぴと
P1050634.jpg
友人が載っている、とのことで娘が置いて行った小冊子「ぴと」。
ぴと=アイヌ語で霊力のある人らしい。
発行者は ”ヒトのココロを動かすチカラのある人”と捉えているようです。

P1050636.jpg
最初のページに出て来られたのは自然栽培農家の方。
二年程前に神戸から移住して来られたとか。

いいですねえ、実にいいです。
居ても立ってもいられなくなって早速探し当ててお宅訪問。

P1050622.jpg
生憎、外出されていてご主人はお留守。
奥様にまた来る旨お伝えして辞しました。
ここなら自然栽培・・・フムフム、といった旧緑町は倭文のとある場所でした。

こんな方はみんなで応援しなくてはいけません。
頑張って~~!!
カーペンターズの歌のことではありません。
雨の日と日曜日・・・自転車は”おやすみ”なのです。
特に日曜日は家内との時間を大切にしたいと考えています。
で、昨日の日曜日は
同じ市内の知人宅へ農作業の【お手伝い】をしに行って来ました。
お手伝い、といえばそのお家の為にすることだと勘違いされる方もあろうかと
思いますので、ここはシッカリ説明させていただきます。
実は、枇杷の袋がけをお手伝い?して来た訳ですが、
近い将来私たちが頂くためにお手伝いしてきた、ということでして(エヘヘ
biwa2.jpg
出荷用に栽培されている訳ではないのです。

本職?はコチラ
ichijiku.jpg
イチジク栽培

勿論、イチジクが成る頃、ご相伴に預かるというのも有り得ることですが(笑)

風は強かったけれど、作業にはちょうどいい風でした。
自転車で走るにはちょっと強すぎた一日でした。

☆今日の言葉(致知メールから)

  明るく、朗らかに、生き生き、溌剌、颯爽と・・・ 中村天風

畑仕事で鍬を振るいすぎて肩や首が痛くてたまらなかったのだが、
3日連続の雨にシビレを切らしていた私は、躊躇せずに走り出した。
コースはいつもの通り、岩屋方面へ内回り。
追い風に乗ってスイスイと走る。
首の痛みも走ってりゃ取れるだろう、なんて思いながら・・・
途中、坂練のためウェスティンホテルの方へ入って行く。
P1050603.jpg
<クリックで拡大>
ちょっと一服。
風が爽やかだ。
もしかすると西海岸は寒いかもしれないなあ。
ウォークマンから堀内孝雄の「竹とんぼ」が聴こえて来た。
こんな天気が続けばいいのになあ・・・

P1050588.jpg
これはサツキ?

そして帰りは・・・
当然、向かい風。
「向かい風も追い風の内」、「追い風ばかりじゃ面白くない」、
「向かい風も追い風も人生には半分ずつある」、etc
ブツブツ自分に言い聞かせながら走って行く。
好きこそ物の上手なれ、と申します。
ああ、向かい風大好き!!\(^▽^@)ノ アハハ

と、こんなところにたくさんの薔薇が・・・・
P1050605.jpg

P1050609.jpg

「致知」より今日の言葉

  ”我が身に降りかかる一切はすべてよきこと” 岬龍一郎(作家)
1104220526.jpg
今、ふたつのテレビ番組を欠かさずに見ています。
ひとつは、4月からNHK BSプレミアムで始まった?「にっぽん縦断こころ旅」。
俳優の火野正平さんが、視聴者の方々から寄せられたお手紙を基に
「忘れられない風景」を自転車で巡りながら北海道を目指す「こころ旅」。
あまり好きではなかった火野正平さんの良さがだんだん解って来て、今では
大ファンになってしまいました。
かわいい人です(笑)女の人にモテルはずです。

主題歌は池田綾子さんという方。

♪うーう~U~う~・・・♪
誰だってあるんだろう 心の奥に 宝物の地図 大切な場所へ♪
探しに行こう そのタカラモノ 輝き続けるその場所へ もう一度♪

なんでもなかったこの歌がこころの奥に響いて来ます。

輪行で電車に乗っていく方が多いのですが、少しだけ走る
一生懸命さが受けるのでしょう。
同年代のよしみと言うことなのかも知れませんが、スピードより
ポタリングしている様子に共感を覚えます。

そしてもうひとつはNHK教育でやっている「チャレンジ・ホビー」。
松村プロと安めぐみさん、ルイ15世?やまださんがロードバイクに
挑戦している番組なんですが、初心者向けとはいえ
なかなか為に成る番組です。
1104280543.jpg
エレベーターに乗る時はこうやって・・・・

これを見てからは7Fから降りる時には必ず真似てカッコつけています(笑)
