夜勤明けで家に帰ったら、コーヒーを飲みながら
新聞に一通り目を通し、
毎日ほんの少しの尺八の練習も終わらせて、
ユニクロのヒートテックを買いに自転車にまたがった。

家を出て、鮎原方面に向う。
途中、安乎方面に左折し急坂を登って行く。
毎度、短いながらしんどい坂である。
中川原中学校を過ぎ、川沿いに緩やかな上りの道を走って行く。
大した坂でもないのに苦手意識がスピードを鈍らせる。
「ここは本当は下り坂やねんで・・・」と自分に言い聞かせながら(笑)
20km/hがやっとだ。
しばらく走ればあとは下り。
ゴルフの打球場「アルバトロス」を過ぎたら左折して、
ユニクロへの最も近い道を選択して行く。

ユニクロ・・・平日だというのに何だろう、この混雑振りは?
お目当てのヒートテックを手に入れ、
オートバックスへ車のタイヤを下見した後、
五色方面へ抜けて帰ろうとSANYOさんの横の道へ。
するとコノキナンノキキニナルキに出会う。
P1060855.jpg
うう、さぶ(寒)そう!

写真を撮っていると、
マウンテンバイクの若者?が走って行った。
どこへ?
どうやら同じ方向のようだ。
暫く、見送ってから後を追いかける。
抜くのは上りで・・・(いやらしいなあ
「お先に!」
隋道を過ぎればもう平地ばかり。
早目の帰宅になった。
5℃対応のウェアを手に入れたので早速着て走ってみることにした。
中には新調した腹巻も着ている。
腕の辺りが少し寒く感じる。
下は1枚だけなのにそんなに寒さを感じないのはクルクルと
ペダルを回しているからだろう。
鮎原の交差点を過ぎ、塔下から先山を目指すことにした。
P1060850.jpg
あそこまでやん、大したことあらへんわ(独り言)
まあ、ボチボチ行きまひょか(これも独り言)
走り出して・・・やっぱり大したことないなあ。
ところが、中川原からの道と合流する手前の坂が短いのに
ちと堪える感じ。
そんなに甘い坂やなかったよな。
後は、いつもの通りで降りずに上り切るのがやっと。

P1060852.jpg
100段以上の階段を自転車を担いで登ってくるのもいい運動だ。
折角温まっていた身体もあっという間に冷えてきて・・・
降りる時にはかいた汗がヒンヤリとして、オオサブ~!
次回は降りる時の対策を万全にして来なくちゃ・・・・。

P1060851.jpg
いつも一緒の所で写真を撮ってるなあ。
代わり映えせんやっちゃで(笑)
いつも北淡インター方面から上るのだが、ココへ来る手前の池までの坂が
見た目より随分きつくて毎回気持ちが萎える。
でももう足を着くことはない(えへへヾ(=^▽^=)ノ
そんな坂があっても一年に最低でも一回は訪れなければいけない場所だ。
P1060742.jpg
もう見ごろ時期を逸してしまったのだろう。
ライトアップ設備がされていない。
見物客も一組だけ。
まあ、いいか・・・
今度来る時にはもっと楽に登ってこれるだけのチカラを蓄えて来たいものだ。
P1060743.jpg

P1060756.jpg
2~3時間自転車を楽しんだ後は、畑の楽しみ。
タマネギを植えるべく鍬で耕す。
粘土質で固まると手に負えません。
また、どうやら種苗店には苗が売り切れているとのことなのだが(悲
どこかで調達しないといけません。

P1060757.jpg
本日の収穫。
うまいですよ~~~!
これから先は家内にお任せです。
最近、色々あってなかなか走れていない。
今日は日曜日だが、暖かそうだったので走ることにした。
歳を重ねると、1週間も乗っていないとたちまち筋力が衰えているのが如実にわかる。
老化の速度の方が筋力アップよりずっとずっと速いのだろう。
毎日走っていてちょうどいいのかも知れない。
岩屋まで走ったところでコンビニで一休み。
すると私自身も50歳前まではまっていたモーターバイクの人たちがいたので、
話しかけてみたところ、高松から走って来ているとのこと。
高松にはあまり美味しい魚料理のお店がないそうで、
この度は、淡路島は洲本の「海鮮料理 魚増」さんを目指して来られたとか。
おお!なつかしい。
魚増さんといえば、約10年前、
AWAJI.NETさんと淡路PORTALさんらと4人で淡路島の環境問題を応援するサイトを
立ち上げた仲間なんです。
なもんで、我がことの様に嬉しくなって来てつい話し込んでしまった。
P1060729.jpg
また淡路島へ来てやって下さい!とまるで淡路島の代表者みたいにお願いして別れました。
私自身最早モーターバイクにはもう未練はありませんが・・・
例年より14日早い梅雨明けだそうな。
ということは、コチラの方でも同じように14日くらい早い梅雨明けが?
7月の10日前後位には大好きな夏がやってくるかも、です。
まあ、梅雨の真っ最中とはいえ、雨もそんなに降らないので、
曇り空の方が走りやすいのは走りやすい。
いつものように岩屋方面に向かって東海岸を追い風に乗ってスイスイ・・・
なのに仲間のひとり【ヨシさん】に楽々と追い越されてしまった。
手を挙げたら気づいてくれてパーキングランプを点滅してくれた。
(な~んだそういうことかいな(;^□^)あはは…)

P1050788.jpg
道端で見つけた「ぐみ」
院長先生の喜ぶ顔が浮かんだ。
小さい頃、吹上の浜の手前1kmくらいに繁殖していてよく食べたものだ。
今の子供さんはどうなんだろうなあ?

さて、これは6日のことですが、
P1050752.jpg
淡路島公園の竹やぶの見事な整備振りに感動しました。
P1050755.jpg
全島、こんな風にできればいいな、と思いませんか?

P1050756.jpg
あじさい園はまだまだ先のようです。
天気予報では今から「晴れ」が明日まで続きそうなので
借りている畑へちょっと行って来ました。
P1050731.jpg
畑も自転車も同じく4年前に始めたのですが、
今年はやっと、作り始めて真ともと言いますか、
ご覧の通りしっかりした大きさの玉葱が出来ました\(^o^)/バンザーイ

P1050730.jpg
これで自分ちで食べる一年分はあると思います。
有機無農薬でミネラルが80種類。
世界に一つだけのヨーシャン玉葱です(エヘンo(*^▽^*)o~♪

さて、菅総理も曖昧ながら辞任発表したことですし、今からひとっ走りして来ますか・・・

【致知一日一言】
    学力の伸びは人格の発達を牽引する 岸本裕史(百ます計算考案者)
P1050678.jpg
つい3日ほど前にはこんないい天気だったのに・・・

P1050663.jpg
梅雨入りの ”つ”も考えられなかったのに・・・

気象庁さんのまちがいじゃないんですかい?
台風2号が来て梅雨前線をどこかへ持って行ってくれませんかねえ。
このままだと自転車どころか畑へも行けません(悲
梅雨、早く明けないかなあ・・・(入ったばかりやっちゅうねん

あ、そうそうこちらはGood News
P1050674.jpg
Blackさんちの近くのスーパーが名前を変えて再スタートした模様。
勿論、オーナーさんは別人なのだろうけど。
閉まっているより開いている方がいいに決まっています。
頑張って儲けてや~~!!


☆今日の言葉(致知メールから)

努力は形が変わって報われることが多い  鍵山秀三郎(イエローハット相談役)
2011.05.17 ぴと
P1050634.jpg
友人が載っている、とのことで娘が置いて行った小冊子「ぴと」。
ぴと=アイヌ語で霊力のある人らしい。
発行者は ”ヒトのココロを動かすチカラのある人”と捉えているようです。

P1050636.jpg
最初のページに出て来られたのは自然栽培農家の方。
二年程前に神戸から移住して来られたとか。

いいですねえ、実にいいです。
居ても立ってもいられなくなって早速探し当ててお宅訪問。

P1050622.jpg
生憎、外出されていてご主人はお留守。
奥様にまた来る旨お伝えして辞しました。
ここなら自然栽培・・・フムフム、といった旧緑町は倭文のとある場所でした。

こんな方はみんなで応援しなくてはいけません。
頑張って~~!!
カーペンターズの歌のことではありません。
雨の日と日曜日・・・自転車は”おやすみ”なのです。
特に日曜日は家内との時間を大切にしたいと考えています。
で、昨日の日曜日は
同じ市内の知人宅へ農作業の【お手伝い】をしに行って来ました。
お手伝い、といえばそのお家の為にすることだと勘違いされる方もあろうかと
思いますので、ここはシッカリ説明させていただきます。
実は、枇杷の袋がけをお手伝い?して来た訳ですが、
近い将来私たちが頂くためにお手伝いしてきた、ということでして(エヘヘ
biwa2.jpg
出荷用に栽培されている訳ではないのです。

本職?はコチラ
ichijiku.jpg
イチジク栽培

勿論、イチジクが成る頃、ご相伴に預かるというのも有り得ることですが(笑)

風は強かったけれど、作業にはちょうどいい風でした。
自転車で走るにはちょっと強すぎた一日でした。

☆今日の言葉(致知メールから)

  明るく、朗らかに、生き生き、溌剌、颯爽と・・・ 中村天風

畑仕事で鍬を振るいすぎて肩や首が痛くてたまらなかったのだが、
3日連続の雨にシビレを切らしていた私は、躊躇せずに走り出した。
コースはいつもの通り、岩屋方面へ内回り。
追い風に乗ってスイスイと走る。
首の痛みも走ってりゃ取れるだろう、なんて思いながら・・・
途中、坂練のためウェスティンホテルの方へ入って行く。
P1050603.jpg
<クリックで拡大>
ちょっと一服。
風が爽やかだ。
もしかすると西海岸は寒いかもしれないなあ。
ウォークマンから堀内孝雄の「竹とんぼ」が聴こえて来た。
こんな天気が続けばいいのになあ・・・

P1050588.jpg
これはサツキ?

そして帰りは・・・
当然、向かい風。
「向かい風も追い風の内」、「追い風ばかりじゃ面白くない」、
「向かい風も追い風も人生には半分ずつある」、etc
ブツブツ自分に言い聞かせながら走って行く。
好きこそ物の上手なれ、と申します。
ああ、向かい風大好き!!\(^▽^@)ノ アハハ

と、こんなところにたくさんの薔薇が・・・・
P1050605.jpg

P1050609.jpg

「致知」より今日の言葉

  ”我が身に降りかかる一切はすべてよきこと” 岬龍一郎(作家)
